インテル観戦記録

ワベコのインテル観戦録です。

2022-23 UCL Final Inter vs Manchester City 観戦記録③ イスタンブール1日目編

f:id:inter0830:20230630181638j:image

もくじ

イスタンブール観光

ホテルに着き荷物を預けたらまずは腹ごしらえ。どんな店があるかも全く調べてなかったので、ホテルから少し歩いた店にフィーリングで入りよく分からないパンを注文しました。

f:id:inter0830:20230630205036j:image

朝食は外側がゴマ揚げみたいで中にハムが入ってるパン。

予定としては午前中は少し観光をして、15時からのレジェンドフットサルに間に合うようにフェスティバルゾーンに行こうと考えていました。

ホテルの場所からイスタンブール中心までは少し離れており、バスにて20分くらいの距離だったのですが、旅行でおかしなテンションになっていたのか徒歩移動を選択。街並みを見れて楽しかったのですが結局1時間くらいかかり、坂が多くてめちゃくちゃ疲れました。

f:id:inter0830:20230630191807j:image

街のいたる所がCL決勝仕様になっていました。

 

イスタンブール中心まで歩いて、1番有名なブルーモスクの近くに来たところで日本語でトルコ人から話しかけられる。話を聞くとなにやら彼の家はトルコ絨毯の店で、日本にもトルコアンティーク展をしに来てるとのこと。話しているうちに彼の絨毯の店に行くことになってしまい、ブルーモスクは少ししか見れずに連れ去られた彼の店でトルココーヒーをご馳走になりました。

コーヒーを飲み終わるとうちの絨毯買っていかないか?と言われるも、飛行機とチケット代でお金ないから無理。と返答。じゃあ絨毯じゃなくてもお茶とか色々あるから無理にとは言わないからもし良かったら買っていって!と言われ色々物色していると面白そうなお茶を発見。(トルコはいろんなお茶が有名らしい)

「なにこれ?」と聞いてみるとバイアグラティーでとてつもない精力アップが期待できるとの事。面白いので友人にあげる用で買いました。

f:id:inter0830:20230629231201j:image

例のバイアグラティー。非合法薬物感がすごい。

昼過ぎになりお腹も空いたので絨毯屋におすすめされた店でお昼ご飯。屋上のテラス席ですごい景色が良かったのですが明らかにカップルとかが来るところ。寂しく1人でケバブを食べました。


f:id:inter0830:20230629233002j:image

f:id:inter0830:20230629233005j:image

パン生地みたいなので肉、野菜、スパイスを巻いて食べるタコスみたいな感じのケバブ

 

フェスティバルエリアにて

昼ごはんを食べたらバスを乗り継ぎフェスティバルエリアへ。

f:id:inter0830:20230630082735j:image

フェスティバルエリア入口。今回見たレジェンドフットサル以外にオフィシャルショップとかビッグイヤーとの記念撮影できるエリアとかがあったりしました。

14時過ぎに着いたら既にレジェンドフットサルを見るための場所取りが始まっており、なんとか前から3列目くらいを確保。

ただ一般の人は椅子とかに座れる訳ではなくおしくらまんじゅう状態で見てました。

f:id:inter0830:20230630082652j:image

3冠の立役者、ミリートがかなり近くで見れて感動。プレーは少し体が重たそうでした。

他にもカンビアッソマイコンルシオマテラッツィ、ジュリオセーザルと言った3冠メンバーたちがいて、彼らは今も仲良さそうに話したりしてました。

それ以外だとフィーゴ、カカ、カフーロベカルネスタとかのレジェンドたちを間近でみる事ができました。

レジェンド達の中でも特に上手いなと思ったのはミランの選手なのが少し不服なのですが、カカとカフー。カカのボールの運び方は現役時代とほぼ変わらず。カフーはヌルッとしたドリブルで何人も抜いて行ってました。

そんな中、1番目立っていたのはクアレスマでした。トルコのベジクタシュに所属していたからか、観客からのクアレスマコールが度々行われるのに加えボールを持った時の湧き具合はダントツでした。特にお得意のアウトサイドキックでクロスを上げた時はみんな大喜びでした。

f:id:inter0830:20230630181333j:image

みんな大好きクアレスマの後ろ姿

 

レジェンドフットサルが終わったらお土産をいくつか買おうと長い列に並びオフィシャルストアにてグッズを購入。優勝した場合のみに売り出されるものもあり、それが欲しかったのでこの時は少ししか買いませんでした。

f:id:inter0830:20230630185136j:image

こんな感じのラインナップ。人気のものは売り切れちゃうので欲しいものがある場合は早めに買いに行ったほうがいいです。

13時間の移動の後朝から動き続けていた上に日差しがクソ強くて疲労がMAXだったのですがせっかくだからビッグイヤーの記念撮影していくかと思ったものの、とんでもない長蛇の列。列を見て1秒でもういいや。と諦めました。

 

みんなと合流

疲労が半端なかったので、フェスティバルエリアから帰ってきてホテルで1時間昼寝(20時頃だったで夜寝か)をした後にくぼちーにさんとライオンさん(@TGVinter)と合流。

ここからレストラン(Ficcin)からのシーシャカフェへの流れはくぼちーにさんと同じなので、詳細は省略しながら要点を書いていきます。

まずはレストランでの夕食から。

f:id:inter0830:20230630210456j:image

レストラン(ficcin)の雰囲気はこんな感じ。


f:id:inter0830:20230630210622j:image

f:id:inter0830:20230630210618j:image

f:id:inter0830:20230630210626j:image

料理も全部めちゃくちゃ美味しかったです。

そして何より良かったのは自分たちの席の後ろがイタリア人のインテリスタ達で、料理を食べ終わってお酒が入っているからか大声でチャントを歌い始める。みんな試合を楽しみにしてやって来たんだな〜と感じました。あとは何より同じ日本人のインテリスタ達とたわいもない会話をしながら食べるご飯とお酒は最高でした。

f:id:inter0830:20230630211321p:image

ライオンさんとくぼちーにさん

 

夜ご飯の後はお酒も回ってシーシャカフェへ。

f:id:inter0830:20230630211615j:image

アラブの曲を歌って盛り上げてくれる。

歌を聴きながらシーシャを吸って楽しくなっていたら、酔っ払ったくぼちーにさんが前に出て踊り出す。ワベコもせっかくだからとその後に続き踊らせて頂きました。ただ正直な話この時自分はずっと反対側の席に座ってるアラブの美熟女マダムと踊れないかな。(くぼちーにさんもかも)と考えていました。しかしアイコンタクトを送るも微笑んでくれるだけで、一緒に踊ってもくれませんでした。残念。。。

https://note.com/kubocini/n/nd7a108ec1c9d

さらに詳しい内容はこちらのくぼちーにさんのブログ参照

 

そんなこんなで濃くて楽しいイスタンブール1日目は終了。

次はやっと本題の試合前に仲良くなったクルヴァの話とか、試合の話に入りたいと思います!